2018-01-01から1年間の記事一覧

『 癌 』

5か月ほど前、義兄が小細胞肺癌と診断されました。男兄弟がいない私には、秘かに最も頼りにしていた義兄でした。 先日、母が終末期を迎えたと宣言されて、まさかの時には、色々と相談に乗ってほしいと思っていた矢先の癌の宣告です。症状は重篤でステージは…

無駄遣い・・・

旅は身支度から始まります。仕舞ってあった古い道具を探し出し、修理や整備をし、以前同様の働きができるようにして、足りない分は継ぎ足して、準備万端。 以前は、焙煎、ドリッピングに重きを置いていましたが、最近はそれに加えて湯温、粉塵除去などを勉強…

趣味と言えるか・・・

最近またコーヒーにハマっています。 コーヒーをよく飲んでいたのは、大学生の時です。例にもれず、ギリギリまで寝て、ご飯も食べずに飛び出す時代でした。しかも面倒くささと時間のなさから、ブラックインスタントコーヒーでした。しかし、おこちゃまからち…

長生きのわけ・・・

昨日は母の見舞いに行ってきました。 母は特老の施設にお世話になって、15、6年になります。 その間に3軒の施設を替わってお世話になり、13回忌になる父の死も施設の部屋から手を合わせました。 通うのに1時間ぐらいかかる遠い施設もありました。毎週…

年寄りの冷や水?

もう、一月経ってしまいました。 サイトの方から、お叱りではありませんが、そろそろ動けよという連絡をいただきました。 早いもので、もう一ヶ月です。思い切って開設したものの長い時間が過ぎ去っていました。 この間、全然何もしなかった訳ではなかったの…

若者もすなるブログを老人もせんとてするなり

日誌のような・・・ ブログという手段があるのは、少し前から知っていました。そんな文才もなく、そんな度胸もない私は、羨ましく思いながらも、自分は絶対にやらない! そんな風に思っていました。 でも、年を重ねてくると、仕事を辞めてみると、家族が遠く…