無駄遣い・・・

旅は身支度から始まります。
仕舞ってあった古い道具を探し出し、修理や整備をし、以前同様の働きができるようにして、足りない分は継ぎ足して、準備万端。

 

以前は、焙煎、ドリッピングに重きを置いていましたが、最近はそれに加えて湯温、粉塵除去などを勉強しました。
リッピングポッドに温度計を取り付ける細工をしたり、パウダーコントロールボックス的なものを自作したりして、以前よりもレベルアップしたつもりですが・・・
この自作が意外と気に入ってしまいました。
色んな部品をどう組み合わせるか楽しくて、趣味のプログラムに通じるところがあり、毎日DIYホームセンターなどをハシゴしました。

 

いま使っているミルが風車でコーヒー豆を砕くタイプのもので、微細な粉塵が多くなり結果として、雑味が強くなるということが解り、新しくミルが欲しくなっているところです。

 

「欲しいな~」とは言っているのですが、「そんなの要るの?」 「今あるのはどうするの?」 「それが腕じゃないの?」と言われると、「そうだよな」と意気消沈してしまいます。

 

奥さん・・・


バーミュキュラ鍋のときも、痩せると言われるサプリのときも、肌に良いと言われる化粧品のときも、経済的だからと勢いのないシャワーヘッドに交換した時も、「そんなの要るの?」なんてかわいそうな言い方したことがありませんよ。

 

ともかく今あるもので、腕を磨くしかなく、誰かがミルをプレゼントしてくれるだろうと夢を見ながら、時々自作の道へも進みながら、手で回転させるタイプの焙煎器で、何も考えず、何とも言えない無の境地で、クルクルと廻しながら生豆を焙煎するわずかな時間に救いを求めて・・・日々精進しています。